垣野の労働日記です。

労働に勤しむ垣野の毎日のいろいろを呟く感覚で書いていきます。

プログラマは週末も勉強(プログラムを書かかなきゃ)しなきゃいけないか

これに関して、よくTwitterなどで炎上してますよね。

 

正直、自分からすれば、仕事に支障がないならどうでもいいところはあるんですよね。

勉強しないと仕事が進まないのであればしなきゃいけないだろうし

勉強しなくても特に問題がないのなら趣味の領域になるだろうし、どっちでもいいとは思います。

 

ただ、かけた時間に比例して人は確実に成長はするので

勉強した方ができるようになりますし、それによって会社から評価される環境で、自分も評価されたいのならやった方がいいと思います。

 

僕はできるようになりたいですし、ある程度評価されたいですし、勉強というより、生活の一部としてプログラムを書くということが組み込まれているので、あまり意識することはないですが

 

語学でも、別の仕事でも、別の勉強でも、それがなんだとしても、やらなきゃできるようにはならないというのは普遍の真理で、

自分は例外な人間だと思うことは基本的にはしない方がいいとは思います。

 

それにしても、プログラマは という主語は少し視野が狭いように感じました。

プログラマしかやったことがない人が主張してるのかな?