垣野の労働日記です。

労働に勤しむ垣野の毎日のいろいろを呟く感覚で書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近疲れが抜けない

理由はよく分からないですが、なぜか疲れが抜けないことが多い。 仕事疲れであったり、少し外にでたりであったり、ゲーム疲れであったり いろんな原因がありそうですが、何が原因か分かってない。 とりあえず、早く寝るようにしようかと思う。 少し様子見。。

転職という選択肢

転職にはいろんな理由があると思っている。 現状から逃げる(言い方悪い)転職 次のステップへ繋げる転職 気持ちの切り替えのための転職 などなど 何種類かあると思ってるけど 別にどの理由でもいいと思う。 大事なのは、タイミングを見誤ってはいけないとい…

Laravel9を少し見てみた。

9だからという訳ではないけど sailという機能がついていて、どんなもんやってなって触ってみたんですが 要塞に大砲やら爆撃砲やら詰め込んだような代物が出てきた。 例えが分かりづらくて申し訳ない。 3、4年前であれば、あれやこれやと設定して2時間くらい…

めげない心

仕事で大事なものはめげない心であったり 途中で投げ出さないことというのはよく言われる。 もちろん、自分の心に余裕があるうちである。 過労が原因で精神が病んでしまったり 命の危機に陥ることまでやる必要はない。 しかし、普通の仕事の量でも心に負荷が…

一番辛い時

自分の今の仕事してて一番辛いなと思うところは 自分の中では当たり前だと思っていて、十分だとおもっていたことを 他の人に指摘されて、ちゃんとやった方がいいですよとアドバイスをしてもらう時。 アドバイスをする側だと思ってたけど、される側に回った時…

自分の不甲斐なさに嫌気が差す

エンジニアになって、3年程になるが 3年なんてたかが知れてるというのを実感しました。 なんの知識もなければ、何も1人ではできないという現実に打ちひしがれる日々が続いていて 少し心がぼんやりとしてきました。 仕事自体は続けると思いますが、心が荒んで…

プログラマは週末も勉強(プログラムを書かかなきゃ)しなきゃいけないか

これに関して、よくTwitterなどで炎上してますよね。 正直、自分からすれば、仕事に支障がないならどうでもいいところはあるんですよね。 勉強しないと仕事が進まないのであればしなきゃいけないだろうし 勉強しなくても特に問題がないのなら趣味の領域にな…

要所要所でポイントを押さえたことを言えれば口数は少なくても良い

そのまま、タイトルの通りなんですが 口数が少なくとも、ピンポイントで良いこと言う人いますよね。 そういった人は 人の話をよく聞いて まだ出ていない 気をつけなければいけないことを ピンポイントで発言さえできれば 仕事は進む。 そういう人が周りにい…

最近の仕事について

最近の仕事は、少し自己肯定感が下がります。 それは、仕事ができないことにより引き起こされるものだと思います。 仕事ができて、ノリノリで仕事ができているうちは自己肯定感が高まりまくります。 人に認められるからです。 そういう意味で言うと、最近の…

はじめまして。

はじめまして。 垣野と申します。 これからブログを書いていこうと思っています。 内容については、 日々の仕事について(仕事内容というよりは、その時考えたこととか) 今の世の中の流れ(技術的なことや、情勢も含めて) 自分の趣味について(Vtuberが好…